もうボードゲームを始めて、5年くらい経ったかな。

ボードゲームを始めたのが、息子が中学のとき、もう大学生になったから5年以上経っていそうですね。

最近は自宅で遊ぶ機会が少なく、ほとんど名護にあるトイトイトイで遊んでいます。でも土曜日だけの週一、ちょっと寂しい気もします。

 

www.toitoitoigames.com

 

毎年三回開催されるゲームマーケット、毎回来場者が増えています。

また、全国のボードゲームカフェも増えている。

でも、まだ知らない人が多いのが現状です。

今日も、仕事場の20代の男性と話していて、ボードゲームと言ったら、

それって何と言われました。

これが現実だと思いました。

 

ボードゲーム、多くの人に知ってもらい、遊んで欲しい。

でも、本音をいうと近くに遊びたい時に遊べる友人がいればいいだけなんですよね、

 

人は、何かを選択して生きている。

仕事終わりは、お酒を選択する人が多い。

週末は、家族サービス。

なかなか、ボードゲームを選択してくれません。

 

無理に広げようとはしませんが、楽しいボードゲームを少しでも多くの人に体験して欲しいなって思います。

 

 

ツォルキン  Tzolk'in: Der Maya-Kalender [並行輸入品]

ツォルキン  Tzolk'in: Der Maya-Kalender [並行輸入品]

 

最近はまっています。絶対におもしろい。

これ英語版でした。

こちらが日本語版。

 

 

ツォルキン:マヤ神聖歴 (Tzolk'in: The Mayan Calendar) 日本語版 ボードゲーム