福岡2日間。楽しかったかな。モノノフではなく、小料理もものふ。

父が亡くなって9年。10年祭を行うために帰省した福岡、小倉。

昨日は大宰府から博多天神を楽しみました。

今日は、小倉南区にある神理教で父の10年祭。

そのあと、高速バスで天神へ。

ちょっと時間があったので文房具を見ていると欲しいものがいっぱい。

文房具を大好き人間にとっては、宝の山のようなお店でした。

ソラリアにある文房具。ノートとふせんとクリアファイルを買いました。

でも最近は使わないものも多いことがわかったので控えめに。

さて、話は昨晩に戻しましょう。

久々に一人居酒屋。

ホテルにあった案内を見て、「小料理もものふ」。

もののふではなく、もものふ。

でも、ももクロファンとしては、もものふ も もののふ も一緒。

ネットで調べてみると、ももクロファンのことを モモノフと勘違いすることもあるようです。

さて、小料理もものふ。

行って正解でした。カウンター席が9席、奥に座敷があるようでしたが、小さなお店でした。

女将さんが一人、アルバイトの女性が二人。アルバイトの女性は着物を来ていて雰囲気があります。話を聞いていると学生のようでした。

一人で行ったので女将さん、女の子と時々話しながら、美味しい料理をいただきました。

お刺身、最高に美味しかった。

ぬか漬け、ふだんは食べないけど故郷の味、大正解、おいしかった。

お店の写真、料理の写真を撮ればよかった。残念。

また、秋に帰省するのでその時にもお邪魔しようと思います。

f:id:keiyo0358:20190526142041j:plain

小料理もものふ