選択の大切さ、難しさ。

今日は名護中学校の朝の

 

「語れー会」

 

で話し手をやってきました。

もう5年くらい続けています。

いつまでたっても笑いをとれないのが悩みですが・・・

 

今日は、

 

「選択」

 

の大切さについて話してきました。

人生は選択の連続です。

小さい頃は、選択しなくてもなんでもできました。

しかし、だんだんとやってはいけないこと増え、

選択しなければならなくなります。

中学3年生に話をしてきましたが、高校を選ぶ選択が訪れます。

そのときに、きちんと選択できることの大切さを経験を踏まえ、

お話してきました。

 

中学3年生難しい年頃です。

人生は常に選択だと考え行動することが大事にないます。

そのためにも選択に必要な

 

情報

 

を集め、判断することが必要です。

 

情報弱者にならないようにしましょう。

情弱のいい例を、堀江貴文さんの本で紹介していました。

 

「格安の携帯電話の会社があることを知らないことを情弱と

 言っていました。

 ドコモ、auを使っていると年間6万円以上

 多く払っていることになります。」

 

一概にどちらがいいとは言えませんが、格安の会社があることを知り、

考えることが大事です。

 

多くの情報をしり、考え、選択していきましょう。