久々のふるさと、北九州市小倉。

去年も何回か帰りましたが、久々にのんびりと福岡を楽しみました。

朝7時の那覇空港発の飛行機で福岡へ。

まずは地下鉄で天神へ。

天神の地下街、45年ぶりくらい。

記事にもしましたけど、昔この地下街でサウンドオブミュージックの映画を立ち見しました。

 

www.keiyo.work

 さて、でも当時とは違って、今時のお店がいっぱいでした。

まだ10時前だったので、人は少なかったかな。

そして、西鉄電車大宰府へ。

大宰府へは、17年前に家族で行ったけど、レンタカーだったので、西鉄電車に乗るのは45年ぶりくらいかな。

乗り換えがわからない。ちょっと戸惑いました。

大宰府につくと観光客でいっぱい。

日本語以外がいっぱい聞こえてきました。中国、韓国の観光客が半端なくいました。

歩いていると、なんとおしゃれなスターバックスが。


大宰府スターバックス

ここも外国人だらけでした。

そのあと本殿の方へ向かいました。

もう人がいっぱい。

日本が観光大国になってきているのがわかりますね。

福岡がアジアから近いこともあるのでしょうが、京都も一杯なんでしょうね。

大宰府は18年前、そして良く行っていた50年くらい前とあまり変わりませんでした。

人が多くなければいいんだけどね。

また、家族で行きたいですね。

写真を撮るのを忘れましたが、大好きな梅ヶ枝餅を2つ食べました。


大宰府天満宮にきています

その後、西鉄電車の普通に乗ってのんびりと天神に戻りました。

今度は朝とは違って、人がいっぱい。

福岡の活気を感じました。

東京都同じ雰囲気がありますね。

いつも変わらず、ユニクロBOOKOFFビックカメラで買い物をして、西鉄高速バスで小倉に向かいます。

北九州市小倉、平和通りでバスを降りて、小倉の銀天街旦過市場市場を歩き、今日宿泊するホテルへ。

銀天街は通るたびに変わっています。もっと活気ある街に戻らないかな。博多の街と比べると情けなくもなりますね。


小倉銀天街


旦過市場