一番好きだったボードゲーム カルカソンヌ

ニムトに始まり、カタンの開拓者たちと一気にいろんなボードゲームで遊びました。妻、子供たちもすっかりボードゲームが好きになりました。

そのなかで好きになったのがカルカソンヌです。

 

カルカソンヌJ (Carcassonne J) ボードゲーム

カルカソンヌJ (Carcassonne J) ボードゲーム

 

 すごく単純なゲームで初心者にお勧めのゲームです。

山になっているタイルを一枚とり、それを場のタイルと引っ付けていく、そして、自分の得点にしたい建物、道に自分の駒(ミープル)を置いていくだけです。

詳細、もっとゲームのルールはありますが、まずは始めるとすぐにわかるゲームです。

ボードゲームにはまったころ、カルカソンヌが好きすぎて、名前を「カルカソンヌけいよう」にしたり、「カルけい」にしたりしていました。

その名残で、ボードゲーム会で「カルけいさん」と呼ばれることもあります。

ボードゲームは拡張も出たりしています。

より複雑に、より面白くするのが目的ですが、このカルカソンヌにも10個以上の拡張が出ています。しばらく遊んだあとは、拡張をいれて遊ぶのも、ボードゲームの楽しみです。

日本大会、世界大会もあり、日本人も世界で活躍しています。

 


第五回カルカソンヌ日本選手権 決勝 解説付き


【カルカソンヌ】ボードゲーム紹介番組「ボドゲTV」#1