「平成」から「令和」。笑顔になる。

 

令和元年始まりましたね。

平成元年を経験したのが、入社2年目でした。昭和天皇崩御のニュースがあり、平成が発表された。それ以外、何も覚えていない気がします。31年前、何をしていたのか?少しずつ思い出したいけど、もう過去の話ですね。

令和にかわるときになにをやっていたか?

さて、平成から令和に変わる時、私自身何をしていたか?

 

大好きなももいろクローバーのDVDを4時間以上見ていました。寝たのが4時、何をしているんだろう。でも、このDVD、観るのは5、6回めになるけど、いつも感動しているおじさんがここにいるのも事実です。

 

令和にかわってやること

さて、令和に変わってやったこと、今ブログを書いている途中にやったこと。

何でしょうか?

元号が変わる前に、やった人が多いと思いますが、私自身「令和」と文字を入れることがなかったので、今やりました。

単語登録です。令和でこれ以降入力できます。

平成に変わった時も同じことをやったような、やっていないような。

平成元年の頃は、ワープロ、パソコンはありましたが、ひとり一台にはまだなっていませんでした。私自身、パソコンは持っていたけど、単語登録したことは覚えてもいません。

スマートフォンで今 れいわ と入れてみると、クラウドの変換かな(雲マークがついている)、令和が表示されていました。

元号が変わって良いこと、悪いこと

平成のときは突然変わったので、良いこと悪いことがいっぱいあった気がします。今回は準備期間もあり、元号名も4月、1ヶ月前に発表されて、十分準備期間がありました。

私自身、あまり変化はないなと思っています。

  1. このブログを書くきっかけになったこと。
  2. 新しいことをなにか始めようかなと思っていること。新年、年度初め、入学、入社、新世紀などの区切りと同じかなと思います。何かをスタートしようかなと思っています。これについては、何かあればまた記事にしますね。
  3. 令和と書く機会が増え、上手に書けないと悩む。私自身、手帳に昨晩令和と初めて手書きしました。これから、パソコンでそして仕事、プライベートで令和をたくさん書くことになるんですね。仕事場のパソコンの単語登録も5月7日の最初の仕事かな。
  4. 令和を記念したバーゲンがあるようなないような。あまり気にはしていませんが、買い物するときに安くなっているといいですね。よく買い物をする「イオン」「サンエー」「ユニクロ」「ローソン」あたりかな。沖縄の田舎に住んでいると買い物するお店の種類が少なすぎる。あとは、ネットで「amazon」「楽天」もありました。今見ましたが、amazon楽天もトップページに変化はありませんね。
  5. 令和がいい時代に変化するように願うこと。私自身が行動すること。平成が失われた30年と言われることもあります。いい時代だった気もしますし、何も変化がなかったような気がします。平成の振り返りも記事にしようかな。昨日すればよかったのか。

元号をきっかけに自分が変わる

さて、令和元年の初日、思うことを記事にしてみました。みなさんもいろいろな思いがあるとは思います。

大事なことは、何も変わらないことを感じつつ、元号が変わったことをきっかけに自分自身がコントロールできること、影響できることを変えていくことです。

何かを変えるきっかけにすることが大事なことかなと思います。

令和という時代、個人が変わり、地域、日本、世界がもっともっと笑顔になることが大事かな。

笑顔になる

ももいろクローバーZは、「世界中を笑顔にする」と言っています。私自身、ももクロのDVDを見ていると笑顔になっていると思います(おじさんがひとりでDVDを見て笑顔になる、気持ち悪いと思っている人もいるかな)。

人を笑顔にする、難しいです。でも、「笑顔になる」は意外と簡単です。

まずはこれから始めてみましょう。