ニムトからカタンへ、ボードのあるゲームになりました。

家族4人でトランプからニムトで遊んでいました。

やっぱり飽きますね。

このサイトで、家族でできるゲームを探しました。

最初のうちはこのサイトが一番の情報源でした。

 

www.tk-game-diary.net

 

そして、ニムトの次にたどり着いたのが、ボードゲームの大様 無人島を開拓する「カタンの開拓者」です。

もう、これもハマりました。

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

運要素と戦略要素のバランスがよく、交渉もあり、とても頭をつかうゲームでした。特に息子は、戦略的に考えることが得意で一番勝率が高かったですね。

小学生でもすぐに対応できるゲームです。ボードゲームに教務があるのならばここからスタートしてもいいかもしれません。

www.tk-game-diary.net