ボヘミアン・ラプソディ 最高!涙! 高校時代に戻りたい! 音楽は最高!

今日、amazonから ボヘミアン・ラプソディのDVDが届き、今見終わりました。

一言で言うと「最高!」そして、「感動」(少し涙)。

映画館でみたい。大画面でみたい、大音響で聞きたい。

ウェンブリーで見たい。

最後のライブシーン、本当のライブエイドと違うのは、映画だからできる

クイーンメンバーの表情の表現、観客の笑顔、これが感動の秘密ですね。

いろいろなアーティストのライブDVDを見て、いつも思うこと。

「観客の笑顔をもっと映して」

 

 

 

 

クイーンを知り、聞き始めたのが中学3年の頃でした。ビートルズを知り、その流れでロックが大好きになりました。

最初に聞いたクイーンの曲は、「キラー・クイーン」、何度も聞き返したのを覚えています。シアーハートアタックを買い、そして、オペラ座の夜。

ボヘミアン・ラプソディ、もう最高でした。

 

シアー・ハート・アタック

シアー・ハート・アタック

 

 

 

オペラ座の夜

オペラ座の夜

 

 

それから、新しいアルバムが出るたびに、買っていました。

今考えてみると、聞き始めたこの2枚にアルバムが私にとってのベストでした。高校生、バンドを組んでギターを弾いていました(下手でしたが)。クイーンの曲は、歌える人がいないので、日本のロックのコピーばかりでした。

この映画のラストのライブエイドもTVで見て興奮していました。

こんな大きなライブは、二度とできませんね。

 

ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]

ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]

 
Live Aid (Live, 13th July 1985)

Live Aid (Live, 13th July 1985)

 

 

改めて、クイーンを聞いてみて、そして、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見て思ったこと。

 

音楽は最高!

 

でも、青春時代に聞いていたアーティストをその時代に聞いたいたから、良かった気がします。歳をとって聞くと、思い出が重なって、当時とは違う感じできいているのでしょう。

 

中学、高校、大学のときに聴いていた曲、今でも思い出し、探して聴くことがあります。これからも聴くでしょう。

そして、当時を思い出したいです。